人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無所属「1人会派」になりました

無所属「1人会派」になりました_c0060075_22285476.jpg

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は23日に道後山にて「福山山岳会・子供雪山教室」のリーダーを務めました。
新雪の山をカンジキを履いて登り、雪の吹き溜まりを見つけて大きな雪洞を掘り、子供たちは大興奮でした。
このような自然体験が子供の健全な成長に必ず必要であると考えています。

さて、私は18日付けで市議会の所属会派「明政会」を退会いたしました。

市議会の「会派」というのは、国会でいうところの自民党や民主党等の「政党」と同じイメージです。
会派は政策や理念を共有する議員の集まりですが、議員個人の発言が制限されるデメリットがあります。
また、大会派に所属していると質問や討論等の議会活動において非常に「楽」ができます。
「寄らば大樹の陰」ではいけない、もっと自分自身を鍛えなければとの思いで退会し、次の選挙までの残り任期1年を全力で取り組む覚悟です。
1人会派の名称は「緑風会」です。
今後の活動にご注目下さい!
by kkochan-com | 2011-01-24 21:49
<< ★大田ゆうすけ市政報告会の案内... 新年のご挨拶 >>