人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨田区の産学官連携事業の視察に行ってきました

墨田区は早稲田大学と全国初の地域と大学の包括的提携を行なった町です。産学官連携事業と言えば、東大阪市の人工衛星「まいど1号」などが有名ですが、墨田区の場合はより広域的に、あらゆる分野で提携しており、地域産業の発展に貢献している事例を多数紹介いただきました。
独自プロジェクトとして風・光・熱力による自然エネルギーを活用した「マルチマイクロ発電機」の試作などがあり、風次第の風力発電や、曇ったらおしまいの太陽光発電などの欠点を補い合った新型の発電機でした。
福山市においても産学連携事業に対する助成金制度が今年度予算より創設されましたので、有効利用し成果が上がるよう援助してゆきたいと考えています。
by kkochan-com | 2005-05-11 10:45
<< CAC医療技術専門学校に講義に... 市川市へ視察へ行ってきました >>