LED防犯灯について

 平成24年度よりLED防犯灯(電柱に約50mおきに設置された街路灯)の整備が行われていますが、4年前の予算特別委員会で私が提案した内容が実を結びつつあります。21年度予算では駅前通りに設置してあった大型水銀灯のLED化が盛り込まれていましたが、それを発展させて市内に約3万ある防犯灯(蛍光灯)もLED化するよう、議会内で初めて提案しています。

========================

【 平成21年 3月 予算特別委員会①-02月26日-01号 】
◆(大田祐介委員)
 予算書24ページの交通安全施設整備費についてお尋ねをいたします。
 これは駅前通りにLEDの街路灯を設置されると伺っておりますけども,これの1本当たりの設置費用であるとか,何本設置されるのか,それぞれお答えいただきたいのと,その街路灯の仕様です,照度であるとか,そういったものをまずお知らせください。

◎土木管理課長
 交通安全施設整備についての御質問でございます。市道福山駅箕島線福山駅前広場南交差点から洗谷交差点までの2.2キロの間ですが,LED道路照明灯を新規に38台,頭部の取りかえを14台行う予定であります。
 費用でございますが,駅前から国道までの間ですが,この間に26台新設しまして3742万3000円,国道2号線から福山鞆線野上の交差点までの間ですが,この間に90ワットを8台,30ワットを6台設置予定しておりまして665万7000円,それから福山鞆線から福山港洗谷線までの間,90ワットを12台新設予定しております。この間が1512万円の予定でございます。
 以上であります。(大田祐介委員「照度とかは」と呼ぶ)

◎土木管理課長
 照度は,水銀灯200ワットに当たるLED90ワット,それと歩道用を30ワットを予定しております。

◆(大田祐介委員)
 1本当たりの設置費用というのはよくわからなかったんですけれども,これは,従来の水銀灯と比べてそのコストはいかがなんでしょうか,安いのか高いのか,同じ程度なのか。それから,電気代です。これもLEDにすれば随分安くなると聞いてるんですけども,その電気代どのくらい節減を見込まれてるのかと。あと寿命です,これも随分長くなると伺っておりますけども,何年ぐらいを想定されてるのか,お尋ねいたします。

◎土木管理課長
 まず,1本当たりのコストでございますが,水銀灯200ワットに当たるLEDが90ワットタイプになりますが,これが約32万円ぐらい,それから節減額ですけれども,このたび設置しますのが,90ワットタイプが46台,それから歩道用として30ワットタイプ6台を予定しております,これを,現在の水銀灯をLED照明にかえた場合に,10年間の電気料で差が約637万円,ランプの交換費用の差額が136万円,約773万円,これ10年間当たりなんですけれども,節減できることになっております。
 ランプの寿命なんですけれども,これは4万時間の長寿命と言われております。水銀灯は1万2000時間と言われております。それから,CO2の削減量ですが,10年間で126トンと言われております。

◆(大田祐介委員)
 よくわかりました。随分CO2や電気代の削減効果があるということで,いい試みだなと思っておるんですけれども,現在市内に1000基弱の水銀灯があると伺っております。この中で,老朽化したものもあるでしょうし,これを更新する際にもLEDタイプにされるのかとか,今,スポンサーつきの水銀灯で,電気代の関係等でスポンサーが撤退されて,消えている水銀灯もたくさんあるんですけれども,そういったものを例えば頭部だけ交換してLEDタイプに,またスポンサーを募るとかそういった考えはございませんか。

◎土木管理課長
 スポンサーつきの水銀灯の御質問でございますが,現在所有者が不明となっているスポンサーつきの水銀灯がかなり多くございます。それでついてないようなものもございますが,これにつきましては,地域の方と相談をさせていただきまして,もうかなり古くなって設置していると危ないというようなケース,危険であるというようなケースがありまして,このような場合には中国電力等に所有者等の確認をさせていただきまして,不明であるというような場合は撤去もさせていただいてるような状況です。それとまた,必要であるというような要望がある場合につきましては,その確認後新たに新しいものに取りかえたりしている状況があります。

◆(大田祐介委員)
 水銀灯については,よくわかりましたので,今後とも対応よろしくお願いします。
 水銀灯のほかに蛍光灯です,これが市内に3万灯ぐらいついていると伺っとるんですけども,さらに毎年200灯ぐらい新規でふえていると伺っておりますが,これをもっとふやしてほしいとかという要望かなりあると思うんですけども,こういった蛍光灯もLEDタイプにされたらいかがかなと思うんですが,そのあたりお考えがおありでしょうか。

◎土木管理課長
 蛍光灯については,これは各町内会の方で設置をしていただいておる状況があります。町内会の方でそのようなLEDの方を採用してやりたいと言われることがあれば今後検討課題だろうと思うんですけれども,今のところ幾分価格が高いようですので,その点を町内会の方が了解されるということであれば検討していきたいと思います。

◆(大田祐介委員)
 この蛍光灯は,設置費用は自治会,町内会の負担ということで,電気代が市の負担ですけども,以前伺ったときは,1億円ぐらい電気代を負担しておると,市の方が負担していると聞いております。これを,町内会,自治会等が新たにLEDタイプの蛍光灯にしたいと,その場合若干費用が高いのでなかなか設置が進まないと思いますけども,LEDタイプにかえられたら,市としてもその電気代の負担がぐっと安くなるわけですから,そういったことも見越して,以前うちの会派でも提案した蛍光灯の設置費の補助を検討されてはいかがかなと思うんですけども,そういったお考えいかがでしょうか。

◎土木管理課長
 現時点では,補助については考えていないところで,町内会の方で設置につきましてはお願いしているところであります。電気代につきましては市の方で見ていくということで,よろしくお願いしたいと思います。

◆(大田祐介委員)
 今後,その器具の値段もどんどん安くなってくると思いますので,これが普及すれば市としても電気代の負担が安くなって効果もあると思いますので,今後引き続き検討していただければと思います。
 以上です。
[PR]
by kkochan-com | 2013-02-25 09:39 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kkochan.exblog.jp/tb/19404693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 南小学校と歩兵第41連隊 駅前通りの自転車レーンについて >>