家族旅行2日目

朝4時半起床で、瓶ヶ森に登ることとなりました。
空は満天の星空で、東の空はうっすらと明るくなりつつあります。
5歳の長男と2人で登ることとなり、夜露に濡れる笹ノ原を登り、途中に御来光を拝みながら、1838mの「男山」を目指します。本当の頂上は1896mの「女山」であり、女山の方が標高が高いというのはちょっと気になりますが、男2人ですし、男山で妥協することにしました。それでも5歳の子供には少々きつかったのでしょう、頂上直下でとうとう泣き出してしまい、なだめすかして6時半に登頂しました。頂上には小さな祠があり、子供と共に祥子おばあちゃんが安らかに眠ってもらうことと、お世話になっているFさんの手術が成功するようにお願いして、頂上を後にしました。
足元より湧き出てくる雲海に子供も感動したようで、雲の上にいる孫悟空のような気分を味わったことでしょう。
朝食後、「よさこい峠」を越えて、高知県に向って山を下ってゆきました。よさこい峠は「予佐越峠」と書き、伊予(愛媛)と土佐(高知)の国境という意味でしょう。途中、川底まで青く透き通った川で遊び、名物「あめご」料理を食べ、再び寒風山トンネルを抜けました。そして西条から今治、しまなみ海道の来島海峡大橋を渡ったところで、海辺により今度は海水浴です。潮流が早いせいか、瀬戸内海にしては綺麗な海で子供を泳がせ、1日に山・川・海の3種目を制覇した家族旅行は幕を閉じました。
by kkochan-com | 2005-08-17 20:08