人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化祭敬老会

午前中は子供の通う幼稚園のバーベキューに参加しました。
当初は山野峡で開催の予定が、前夜の雨による増水が予測されたため、急遽芦田川の河川敷に変更になりました。そりを持参すると子供達は大喜びで土手を滑り降りていましたし、バッタがたくさんいたので、殿様バッタを目がけて網を振り下ろしていました。バーベキューでお腹が一杯になったころ、デザートに「椎の実」を出したところ、大好評であり、「どこに行けば拾えるのか」という問い合わせがかなりありました。

午後は多治米学区の文化祭敬老会に参加しました。
祝辞を述べさせていただいたのですが、今年は戦後60年という事もあり、先日の新聞で読んだ中学生に対するアンケートの結果をお話しさせていただきました。そのアンケートとは、もし日本に外国が攻めてきたらどうするかという問いであり、その対応の第1位が「親と一緒に逃げる」(親がいないと避難先で困るから)、2位が「一人で逃げる」、以下いろいろあり、最下位の3%が「銃を持って戦う」と答えたそうです。私は軍国主義や徴兵制の復活などの考えは毛頭ありませんが、このアンケート結果には率直に「残念」だと感じました。戦後60年間の教育の結果、愛国心が無くなってしまったのではないかという気がします。
会のアトラクションでは、軍歌を歌って戦時中を思い出したりする場面もあり、不戦を誓いながらも、戦没者を偲んだり、戦時中の苦労を忘れないよう記憶の扉が閉まらないようにする工夫が感じられました。
by kkochan-com | 2005-10-16 19:49
<< 朝から晩まで 秋のばら展に参加 >>