人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人議員研修会(七福会)

今日は教育行政について教育委員会よりレクチャーを受けました。
教育長をはじめ、社会教育部長、学校教育部長、管理部長より各自の所管について説明を受け、質疑応答となりました。
委員会等の堅苦しい雰囲気ではありませんし、先輩議員がいては聞きにくいような初歩的な事を、ここぞとばかりいろいろと質問させていただきました。
※山手小の放課後児童クラブで起きた死亡事故の発生した状況について
※鞆の埋め立て架橋と重要伝統的建造物群保存事業のセット論の根拠
※道徳教育・同和教育の現状について
※学校選択制導入に伴うクラブ活動指導教員の充実について
※体罰はいついかなる時も絶対禁止なのか
※校庭の芝生化を一部分でも自費でPTAがやらせて欲しいという要望があった場合の対応は
※プールの無い中学校の対応はどうするのか
※ローズアリーナのプールを通年使用にする考えはないか
時間があまり無く、十分な議論ができませんでしたが、それなりに納得できるお答えをいただきました。
by kkochan-com | 2005-10-21 20:23
<< 「致知」愛読者の集いin中・四国 朝から晩まで >>