人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民生福祉委員会

民生福祉委員会が開催され、アスベスト問題や介護保険法改正や公立保育所の民間委託等に関する議題について議論がありました。
私は介護保険法改正の目玉とも言える「地域包括支援センター」について質問しました。来年度からスタートする包括支援センターは市内に19箇所設置予定であり、既存の在宅介護支援センターに委託する予定ですが、移行を希望する在宅介護支援センターは22箇所あり、どのように選別されるのか、また、移行を辞退した4箇所の支援センターは従来からの評判も良く、惜しいのではないか?等尋ねました。

さらに、地区によっては希望が重複したり、希望無しの地区があったりするので、公平・中立性の確保と言う観点から、従来、市が直営で運営していた、基幹型在宅介護支援センターが空白地区を担当してはどうかと提案しましたが、受け入れていただけませんでした。
最期に、空白地区の包括支援センターを地区外の在宅介護支援センターに委託しない事、公平・中立という観点から、激変緩和措置(利用者・家族が希望すれば担当地区であっても介護予防サービスを提供できる)が抜け道とならないようにする事、市直営を再度検討する事を要望しました。
by kkochan-com | 2005-11-24 22:04
<< 芦田川再発見スタンプラリー2005 虹の会総会 >>