人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野峡・川漁師体験ツアー

山野峡・川漁師体験ツアー_c0060075_15441828.jpg

井原の上田市議、笠岡の馬越市議、私の3人が発起人の「小田県笹舟カヌークラブ」の企画により、山野峡の「秘密の渕」にて、川漁師さんの協力により投網による鮎漁を体験し、塩焼きや「鮎飯」にして食べるというイベントを行ないました。
大人でも怖い高さの岩からの飛び込んだ子がいたり、セルビンを仕掛けたり、漁師さんと一緒に魚を捕まえたり、川の水で冷やしたトマトやスイカを味わったり、自分で剥いたトウモロコシを焼いて食べたりもしました。
特に鮎の塩焼き&鮎飯が美味しかったですね。
子供達に山野の自然に触れて欲しいという地元の方の協力があってこそ、実現したイベントです。皆さんもぜひ一度山野を訪れてはいかがでしょうか?
子供達は魚を追いかけ泳ぎ、岩から飛び込んだり、誰一人として退屈そうな子供はいませんでした。綺麗な川があれば他に何もいらないという事が良くわかりました。この夏一番の思い出になった事でしょう。
by kkochan-com | 2006-08-06 15:40
<< 芦田川川下り 墓参り >>