人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦記念日

終戦記念日_c0060075_16415275.jpg

太平洋戦争最大の激戦地「硫黄島」、この島のシンボルである摺鉢山の頂上に星条旗を立てる様は、第二次大戦で最も有名な写真として知られています。

この激戦の終止符を打つ最後の突撃の前に、総指揮官・栗林忠道中将が行なった訓示を紹介しましょう。
<栗林忠道>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E6%9E%97%E5%BF%A0%E9%81%93

「日本国民は諸君の勲功をたたえ、諸君の霊に対して涙して黙祷をささげる日が、いつか来るであろう。安んじて国に殉ずべし」

61年前同様に暑い朝でした。
朝のTVは小泉総理の靖国神社参拝一色でした。

私は備後護国神社に参拝しました。
8月15日に参拝したのは初めてでしたが、護国神社にとっても特別な日のようで、終戦記念の御祓いに参加させていただきました。

じっと座っているだけでも汗が噴出す暑さでしたが、御祓いの最中は暑さを忘れさせる雰囲気がありました。良い経験をさせていただきました。
宮司さんが終戦の詔書(玉音放送)を読み上げられ、初めて通して聞く事ができました。
http://www.chukai.ne.jp/~masago/syuusen.html

しかし、神社の周辺の慰霊碑は草が生い茂っており、今後の神社のあり方などに、多くの問題を抱えている事もわかりました。
by kkochan-com | 2006-08-15 16:37
<< 水路転落事故 第2回大田祥子杯中学生硬式野球大会 >>