人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総務委員会が開催されました

視察から帰ったばかりですが、さっそく常任委員会が開催されました。
ベテラン議員の多い総務委員会で発言する事は随分勇気も要りますが、色々と質問させてもらいました。

まず、国民健康保険事業において、最近の景気の悪さに反映してか、保険料が払えず、「資格証明書」の発行が増えていますが、この資格証明書による医療機関の受診により、医療機関の未集金が増える傾向にあるのではないか、市民病院で調査してほしいと要望しました。
次に、協働のまちづくり事業において、リーダー養成講座を開催するにあたり、若い人が多く参加するように、広報活動を工夫して欲しい、例えば若い購読者の多いタウン情報誌等への掲載も考えて欲しいと要望しました。

そして、福山市情報化行動計画の策定・運用にあたり、ホームページのゲートウェイ(入り口)を一本化してほしい、つまり市のホームページには代表のメールアドレスが無く、直接担当部署にメールを送るようになっているので、改善してほしいと要望しました。さらに寄せられた意見・苦情等を担当部署だけに示すのではなく、職員全体に啓発できるものについては、イントラネットの掲示板を使って周知してほしいと要望しました。
by kkochan-com | 2006-08-24 17:29
<< 六校親善水泳大会 総務委員会視察最終日 >>