人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀のがばいばあちゃん

今日はリーデンローズにて、第13回福山市社会福祉大会という行事があり、島田洋七さんの「おばあちゃんと今の俺」と題した講演がありました。
島田洋七さんと言えば、ご存知、元「B&B」ですが、あの漫才ブームを知らない世代も増えた事でしょうね。
芦田川の神島橋下の河川敷に来た時なんか、凄かったです。憶えている人いらっしゃいますか?

今、洋七さんは「佐賀のがばいばあちゃん」という幼少期に一緒に過ごしたおばあちゃんとの生活を描いた本と映画が大ヒットしており、講演の内容も一言で言えば「昔の人は偉かったよ!」というお話しでした。貧しくても精神的な満足度はかなり高かったとの事です。
しかも今夜は同じくリーデンローズにて、映画の上映会があるとの事でした!
http://www.gabai-baachan.com/

さっそくロビーで売っていた本を買って帰り、1時間で読破して、七時からの上映会に子連れで向かいました。 子供が寝るかな~?と思いましたが、泣いたり笑ったりで、寝るヒマはありませんでしたよ。オススメです。
1日で講演・原作・映画のフルコースを経験しましたが、やっぱり講演が一番良かったと思います。全国で講演をされているそうなので、またのチャンスをお見逃しなく!
by kkochan-com | 2006-09-05 22:08
<< 典子44歳 いま、伝えたい 「... 9月議会開会 >>