人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月定例市議会が開会しました

6月議会が開会しました。
議員発議により、費用弁償と言われる会議に出席した際の手当・交通費(日額4000円)を6月より廃止する事が決定しました。
この手当は政務調査費とは別問題なのですが、政務調査費を増額し、交通費も政務調査費で認められるようになったので、費用弁償を廃止するという雰囲気が議員の間にあったと感じています。
長年の慣例とは言え、説明のしにくい手当は無くし、議会の透明性を高めて行こうという事で、全議員が賛成しました。

透明性と言えば、市長・議員の資産報告が公開されました。
昨年は母の相続の影響で私が最も報酬の多い議員でしたが、今年は例年通りに戻っています。

下記により市長の提案説明が行われ、それを受けて7日から各会派の代表質問が行われます。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/life/detail.php?hdnSKBN=A&hdnKey=2450
by kkochan-com | 2007-06-01 18:37
<< 誠友会・代表質問 日本農園に見学に行きました >>