人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立候補者説明会

3月30日告示、4月6日投票の福山市議会議員選挙の立候補予定者に対する、選挙管理委員会の説明会が開催されました。
私も自ら参加させていただきましたが、46人の定数に対して51陣営が参加され、皆さん熱心に説明を聞いておられました。
まず選挙管理委員会事務局長より、最近問題になっている選挙カーやポスター印刷代などの「公費負担」の不正請求などが無いよう注意がありました。新聞等でも報道されましたが、選挙カーのレンタカー代等は公費(税金)による補助があり、それを実際にかかった費用より水増しして請求されたケースが他の選挙であったのです。選挙カーなんてうるさいばかりだと感じている方もおられるでしょうし、しかもそれが公費負担だと知ったらもっと驚かれる事と思います。
私は自分の車を使うなどして、皆様の税金を節約しようと考えています。

また、今回より発行される選挙公報の説明がありました。
スペース等の制限がありますが、なるべく主張が伝わるよう、工夫を凝らしたいと思います。なお、選挙広報は4月2日の朝刊に折込予定だそうです。
さらにポスターの掲示板は市内に1,011箇所もあるそうで、これに貼って回るだけでも大変な作業になりそうです。
by kkochan-com | 2008-02-06 12:43
<< 建国を祝う会 事務所開き >>