人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨時議会

改選後の最初の議会の議題は、議長・副議長などを決める「議会人事」です。
私の所属する明政会の蔵本久議員が議長に再選され、副議長には公明党の小川かつみ議員が選ばれました。しかし、常任・特別委員会の委員長の選任がスムーズに進まず、会期を2日も延長する事態となりました。
この事態を市民不在の議会、政策無き勢力争いとの批判もありましたが、私にも責任の一端があると感じています。しかし、あまりにスムーズに事が運べば、共産党以外の「オール与党体制」という批判も生じます。「揉める」という事は、決して悪いという意味ばかりではないと感じました。

さて、私は常任委員会は「文教経済委員会」、特別委員会は「行財政改革特別委員会」に所属する事になりました。
文教委員会は教育行政・農林行政・環境行政等を担当し、行革委員会は地方分権の推進・行財政改革への取り組み等を担当します。
議論をしっかり深めて、施策に反映させて行きたいと考えています。
by kkochan-com | 2008-05-15 23:09
<< ローズパレードに出場 山野峡・山開き >>