<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レディオBingo!に出演

月曜日の8:15~8:30レディオBingoに出演しました。
4月から毎週月曜日に市議会議員が交代で出演していましたが、やっと私の番がやってきました。
昨日の山野峡川遊びの事など、水の事故対策や水環境の保全などについてお話しさせていただきました。。

Q:おはようございます。
 今朝は大田ゆうすけ議員をお迎えしました。
 大田さん、真っ黒ですね!?

A:ええ、昨日は山野峡で川遊びをしてきたものですから。

Q:ところで大田さん、ご自身を動物に例えると何ですか?

A:白熊ですかね~?

Q:その心は?

A:私は冬山登山やスキーが好きだし、白熊は泳ぎも得意です。
また、白熊は北極海の氷が減り、絶滅の危機に瀕しており、私も同じくらい危機感を持って地球環境の問題に取り組んでいます。
[PR]
by kkochan-com | 2007-07-30 22:24 | Trackback | Comments(0)

山野峡・川遊び

c0060075_2293032.jpg


朝4時半起床!
なぜか目覚ましが鳴る前に目が覚めました。
遊び道具満載のハイエースで、一路山野峡へ向かいます。
一人で黙々と道具を河原に降ろし、ゴムカヌーを膨らませ、川の中に網を張り、子供たちがやってくるのを待ちます。

手網を持った子供達は逃げる魚を一生懸命追いかけ、捕まえた鮎を得意満面に差し出しました。
鮎は串に刺し、塩をまぶして炭火で焼き、焼けた端からかぶりつきます!
続いてトウモロコシの皮をむき、川の水で茹でたのが、また格別に美味しかったですね。
川で冷やしたトマトも、普段はトマト嫌いの子供達がかぶりついていました。
川に浮かべたゴムカヌーは子供達にとって最高の遊び道具だった様子ですし、いざという時の為に着用したライフジャケットもまた遊び道具として活用されていました。

c0060075_22194153.jpg

[PR]
by kkochan-com | 2007-07-29 21:42 | Trackback | Comments(0)

子供会プール教室

沖野上町子供会からの要請を受け、今までに例の無いプール教室を開催しました。
山陽新聞と読売新聞が取材に来ましたから、記事になるかもしれません。
これから水の事故が多発するシーズンですが、より安全に楽しく遊ぶにはどうしたら良いかというテーマで、炎天下3時間頑張ってきました。

まずはウォーミングアップを兼ねて自由に泳がせます。

①着衣泳
着衣で泳ぐだけでなく、ペットボトルやロープ付きの浮きを投げたり、長い棒を差し出して救助の練習もしました。
また、服の上からライフジャケットを着て、プールサイドを船の舷側に例えて「船が沈むぞ~!」と、飛び込ませると、すごく喜んで何度も何度も飛び込んでいました。

②泳ぎ方教室
短い時間でしたが、結構ワンポイントアドバイスで変わるものです。
そして2組に分かれて対抗リレーをしました。ビート板を使っても、ライフジャケットを着てもOKとしたので、結構白熱したレースとなりました。
子供は「競争」が大好きです。

③カヌー教室
特別に校長先生の許可を取って、ゴム製のカヌーを2隻プールに浮かべました。
全員カヌー初体験で、「早く乗りたい」の大合唱です。
そして2人一組で対抗戦です。
これがなかなか真っ直ぐ進まないものだから、観てる子供も保護者も随分と白熱しました。
「まだ乗りたい」という声を抑えて終了です。

子供たちにとって、一番意外だったのが「ライフジャケットの楽しさ」だったでしょう。
ライフジャケット=救命胴衣、非常時に使うというイメージが強いのですが、じつは遊び道具としても結構使えます。

それにしても、怪我も無く、無事に終わって一安心でした。
親子共々楽しめたプール教室だったと思います。
[PR]
by kkochan-com | 2007-07-26 22:28 | Trackback | Comments(0)

避難場所

朝から沖野上町ボランティアの会主催のグランドゴルフ大会に参加しました。
緑町公園で開催したのですが、ここは沖野上町の緊急時避難場所に指定されています。

ここでも一言挨拶をさせていただきました。

おはようございます。
新潟では大変な事になっていますが、福山もいつ地震に襲われるかわかりません。
ここ緑町公園は沖野上町の避難場所でもありますし、ステージの下にはテントや仮設トイレが収納してありますし、ここだけの話(笑)食料まで備蓄してあります。
しかも、ローズアリーナのプールの水は浄水装置により、飲料水にする事ができます。
皆さん、地震の際は比較的快適な避難所生活が送れるであろう緑町公園にぜひご参集下さい!

結果は、なんと私がホールインワンを2回も出してしまい、優勝してしまいました!

昼からは多治米学区の球技大会に行ってきました。
私の同級生が監督をしていたり、同級生の息子が出場していたり、とっても懐かしい思いを抱きました。
[PR]
by kkochan-com | 2007-07-22 22:35 | Trackback(1) | Comments(0)

夏休みが始まりました

子供たちは夏休みがスタートです。
そして、水泳教室もスタートです。
私は蔵王小学校水泳教室のコーチとして、早朝よりプールの中にいました。
子供たちに一言訓示をと言われたので・・

おはようございます!
いいですか?
水泳には「まぐれ」はありません。
野球なら振ったら当たった、とか
サッカーなら足を出したら入ったとかあるけど、水泳は頑張った分だけしか記録は出ませんから、そのつもりで頑張りましょう!
でも、速く泳ぐためだけの水泳教室ではありません。
海や川に行った時に楽しく安全に遊ぶための水泳教室でもありますから、一緒に楽しくやりましょうね!

夜は神辺の身体障害者療護施設「神辺ホーム」の夏祭りに参加しました。

ここでも来賓として一言ご挨拶させていただきました。

皆さん、こんばんわ
一言ご挨拶をという事ですが、議員としてやはり「障害者自立支援法」について触れないといけないでしょう。
自立支援法施行以来、利用者の負担が増したのはもちろんですが、施設も収入も1割近く減っております。
例えば、利用者さんが外泊すれば、その分、日割り計算で施設の収入は減ります。そもそも外泊というのは、社会にでるすごく良い機会であるにもかかわらず、減収になるとはいかがなものでしょう。
いかんせん、国の定めた法律ですから、福山市としても、施設や障害者の皆さんの声をよく聞き、行政として何が出来るかもっと考えないといけないと思っています。

そして入居者の出し物にて、知った顔を発見!
なんと、10年前に交通事故で大田記念病院に入院し、私がリハビリを担当したW君でした。

脳の半分近くを損傷し、高次脳機能障害と手足に重度の障害が残ったはずですが、なんと二本足で立っているのです!
感動しました。

終わるやいなや、彼の近くに行き 「いや~W君久しぶり!良かったよ!」

「え? 誰でしたっけ?」

「え~憶えていない? 大田病院の大田よ!」

まあ、10年前の事だし、記憶力も低下していますから仕方無いですね。
[PR]
by kkochan-com | 2007-07-21 22:29 | Trackback(2) | Comments(0)

総務委員会が開催されました

本日の総務委員会で、消えた年金記録問題について議論がありました。

市当局の説明としては、福山市はH4年まで年金保険料の収納事務だけを行っており、社会保険事務所に印紙で収めていたそうです。
以前は紙の台帳で管理していたが、電算化に伴い、紙の台帳は処分したとの事です。 ちなみにこの入力は市職員がしたそうです。

福山市のスタンスとしては、この問題の責任は社会保険庁にあり、福山市の責任は無いが、市民の不安も高まっているので、過去の経緯と、現状の相談体制をお知らせするというものでした。

この消えた年金記録問題には、3つの可能性があると思います。

①本人の勘違い(年金保険料を収めたつもりが、他の税金等であったとか)
②収納事務を行っていた福山市で記録が消えた
③社会保険庁で記録が消えた
従来は、③ばかりがクローズアップされていましたが、下記のような報道もあるようです。

<年金保険料横領、社保庁が全国で実態調査>
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070624AT3S2301223062007.html

私は「新聞によると、収納事務を行っていた市町村で横領があったというような報道がありましたが、福山市の事を言っているわけではありませんが、このような報道・可能性に対してどのように対応されますか?」と質問しました。

答弁としては「福山市は適正に事務処理を行っており、そのような事はありません」 と断言されました。
[PR]
by kkochan-com | 2007-07-17 22:39 | Trackback | Comments(0)

山岳会・写真展

c0060075_17234112.jpg


今日から8日の日曜日まで、ロッツ8Fの書道美術館にて福山山岳会の「山の写真展」を開催中です。
写真は雪倉岳で、私もこの写真の他に2点出展していますし、会員より150点余の美しい山の写真が展示されています。
時間は10時~19時、最終日は16時30分までとなっておりますので、ぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
by kkochan-com | 2007-07-04 17:27 | Trackback | Comments(0)