<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子ども冬山登山教室

c0060075_12183149.jpg

朝6時集合でバスで道後山に行ってきました。
子ども16人、大人20人が参加し、山登りは子どもは完全素人、大人もほとんど素人で、まして冬山なんて・・・どんな世界???という感じだったと思います。
福山山岳会のベテラン2人の助っ人のアドバイスにより、かなりドタバタの準備の末、なんとかスキー場のリフトに乗って、カンジキを履いてスタートする事ができました。

それにしても、子どもの適応力の高さには脱帽です。
新雪の森の中を歩く楽しさの反面、雪に足を取られて転倒の連続、文句も泣き言も言わず、頑張りました。
途中、雪のテーブルを作ってマシュマロを焼いたり、雪洞を掘ったりしながら、道後山の中腹まで登りました。そこまで登れた子どもは2人だけでしたが、やはりその2人は明らかに他の子どもとはセンスが違い、なるほどな~と感じたりもしました。

下りはころげながらと言うか、転がりながら降りていました。
本当にみんな良く頑張りました。
さらに、スキーにもチャレンジし目一杯遊んで帰りのバスに乗りました。
絶対にすぐ寝ると思いきや、興奮して眠れないようで、車内マイクで今日の感想を話し合ったり、とてもいい雰囲気であったと思います。
[PR]
by kkochan-com | 2009-01-18 12:18 | Trackback | Comments(0)

大田ゆうすけ新年会

c0060075_12134448.jpg

先日の新年会には多くの方に足を運んでいただき、深く感謝申し上げます。
写真はゲストとしてお呼びした能・喜多流 大島衣恵さんの仕舞です。
当日はいろいろと準備不足がありご迷惑をおかけいたしましたが、予想以上の多数の方にお越しいただき大変嬉しく思いました。アンケートの回収率も良く、多くの激励やご意見をいただき、大いに励みとなりました。ご協力ありがとうございました。
また、芦田川浄化基金には早速多数の方からご寄付をいただきありがとうございます。有効に使わせていただきます。
さて、岩室氏との対談でご紹介しましたように、福山市は多数の課題を抱えております。その課題解決のための政策提言をはじめ、自ら汗をかいて取り組む覚悟ですので、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
本格的な寒さを迎え、インフルエンザも流行っているようです。新型インフルエンザへの備えも忘れず、ご家族皆様ご自愛いただき、健やかな一年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]
by kkochan-com | 2009-01-17 12:13 | Trackback | Comments(0)

成人式

c0060075_12312.jpg

ローズアリーナで開催された成人式に出席しました。
写真はオープニングで演奏された備後蔵王太鼓の皆さんです。素晴らしい演奏で思わず聴き入ってしまいました。
式典の最中も相変わらず騒々しい会場でした。3000人以上の参加者がおられるので致し方ないのでしょうが、今日を節目として大人としてのマナーとモラルを身につけていただきたいものです。
後半のアトラクションは福山出身のバンド「矢印→」のライブがあり、元気な演奏を披露して新成人達にエールを送っていました。
[PR]
by kkochan-com | 2009-01-12 11:40 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。
私は元旦より始動しております。
元旦は5時から実践倫理法人会の「元朝式」に出席し、7時には初日の出を拝みに妙見神社に登り、日の出は見えませんでしたが瀬戸町志田原の皆様と万歳三唱し、帰ってメールマガジン「ゆうすけ通信」を書いて送り、家内の実家にご挨拶、その後にA不動産の社長宅で新年会でした。
2日は、福山市民走ろう会の新年互礼会に参加し、競馬場から走って草戸稲荷まで初詣に行き、帰りの2kmはタイム計測があり8分ジャストでした。帰って箱根駅伝を観ながら約150枚の年賀状を執筆(議員は年賀状は自筆の返信しかできない)し、夕方から高校のプチ同窓会に参加しました。

それにしても箱根駅伝は5区の大逆転(東洋大学の柏原選手)はすごかったですね~!
じつは今回の駅伝、福山出身の選手が多数出場していました。日体大4区の久保岡選手(区間6位の健闘)も福山出身です。 他にも33年振りの箱根出場となった青山学院大学の5区の佐々木徹也選手と6区の岡崎準也選手、駒沢大学7区の藤原選手が福山出身の選手でした。特に岡崎君は彼が中学生の頃に一緒に駅伝(笠岡のカブトガニ駅伝)に出場し、私とタスキを繋いだ仲で、その健闘を大いに期待していました。残念ながら青山学院大学は最下位でしたが、33年振りに繋いだタスキをまた来年以降も繋いでほしいものです。
[PR]
by kkochan-com | 2009-01-05 10:04 | Trackback | Comments(0)