<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第3回・子ども議会

c0060075_1150953.jpg

本日は市議会の議場を使って「子ども議会」が開催されました。子供達は事前学習を積み重ねかなり真剣に質問を練っていましたし、市長も真摯な(大サービス?)答弁をされていました。「大人議会」もこれくらい真摯な質問と答弁であれば最高だと感じました。そして私の娘(小5)も46人の子供議員の一員であり、娘の議員ぶりを傍聴するのはかなり緊張しましたね。親バカですが、閉会後に私の議席で記念撮影をしましたのでご紹介します。
[PR]
by kkochan-com | 2011-10-30 11:48 | Trackback | Comments(0)

41連隊ニューギニア戦死者・唯一の身元判明者

c0060075_11455188.jpg

今日10月20日は67年前にマッカーサーが「I shall return」の約束を果たしレイテ島に上陸した日です。
そのマッカーサーとレイテやニューギニアで戦ったのが福山歩兵第41連隊であり、ニューギニアでは2000人が戦死しています。その戦死者の中で、戦後に収容されたご遺骨で唯一人身元が判明したのがこの方です。決め手は前歯の金歯であり、この頭蓋骨を発掘した元兵士・西村幸吉さんは広島県内の遺族を訪ねてまわり、68軒目でついに遺族を突き止めました。一昨日、91歳の西村さんと庄原にお墓参りに行った際の写真です。
[PR]
by kkochan-com | 2011-10-20 11:40 | Trackback | Comments(0)