<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鶴瓶の家族に乾杯

c0060075_11515877.jpg

私が修復した「鞆ノ津ギャラリー・ありそ楼」が 5月27日(月)20時~NHK「鶴瓶の家族に乾杯」にて紹介されました。 ちなみに小野文恵アナウンサーは広大附属福山高校の後輩でもあります。

3月20日、関ジャニ∞の村上信五さんが「ありそ楼」に立ち寄ってくれました。(本当に突然アポ無しで!)
「ありそ楼」は鞆の遊廓街「有磯」地区(現在の道越町)に残る築約100年の遊廓建築(木造3階建)です。
有磯遊廓は江戸時代には日本の5本の指に入ると言われたほど栄えました。遊廓は社交場としての機能もあり、大名や文化人も集まるサロン的な役割を果たし、一流の遊女は和歌や茶道などの教養を身に付けていたそうです。しかし、昭和33年に赤線が廃止されて以後は急速に寂れ、3年前に購入した際は廃墟と化していました。

有磯は市の重伝建指定地区からも外れており、修復に対する補助金も受けられませんでしたが、明神町の小林工務店さんの施工により見事に蘇りました。鞆の町並み保存に貢献し、新たな交流スペースを開設できたことは、議員としても誇らしい思いでした。
そして、手作り作家による作品のギャラリーとしてオープンして2年、ついに全国放送で取り上げていただけました。
なお、残念ながら私は出演していませんでした。(笑)
[PR]
by kkochan-com | 2013-05-28 11:46 | Trackback | Comments(0)

母の命日

c0060075_11554365.jpg

富士山に登り、頂上から吉田大沢をスキーで滑ってきました。
母の命日ということで、日本一高い場所に行って思いを馳せてきたわけです。
実は9年前、母がチョモランマに登頂直前にも富士山に登って、登頂成功を祈念した思い出があります。10回忌という節目でもあり、再度富士山に登って自分なりの気持ちの整理をつけました。
※この時期の富士山はまだ冬山です。登ることも、スキーで滑ることも大変危険です。3,000m級の冬山経験や山スキーの経験のない方は絶対に近寄らないようにしてください。
[PR]
by kkochan-com | 2013-05-22 11:54 | Trackback | Comments(0)

福山市戦没者追悼式

c0060075_11432977.jpg

備後護国神社前の広場にて開催された「福山市戦没者追悼式」に出席しました。
戦前は緑町にあった四一聯隊の兵営において「備後招魂祭」という慰霊祭が開催されていたそうです。
護国の英霊をまつる大祭壇は、周囲に幟や色とりどりの吹流しを配し、数々の供え物で飾ってあり、初日は神式、二日目は仏式で祭典が行われました。また、広場には競馬場が作られ、その周囲には観覧者のための高座が設けられ、他に数々の興行(柔道・剣道・相撲等)もあり、老いも若きも一つ心で参拝した備後全体の大祭典であったそうです。
国の為に命を捧げた人達への感謝の祭だったと聞きました。
[PR]
by kkochan-com | 2013-05-11 11:34 | Trackback | Comments(0)