<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自治創造学会に参加

c0060075_21394694.jpg

2日間にわたり待ったなしの多くの課題について勉強してきました。
福山市政にどのように反映させるか、6月議会で取り上げたいと思います。
第1日目:5月22日(木)
会長講演「見える議会、分かる議会―参加型議会への展望―」 中邨 章(日本自治創造学会会長)
講演「消費税アップと地方財政の行方」 宮脇 淳(北海道大学大学院教授)
講演「国家戦略特区による地域経済の再生へ」 藤原 豊(内閣官房地域活性化統合事務局統括参事官)
講演「公有財産老朽化への対応―自治体(首長・議会)に求められる課題―」 根本祐二(東洋大学大学院教授)
第2日目:5月23日(金)
講演「ICTの活用による地方経済の活性化」猿渡 知之(総務省地域政策課長)
講演「アベノミクスと日本経済のこれから」 小林 慶一郎(慶應義塾大学教授)
講演「地方議員の必須条件・変わる地方議会」 穂坂 邦夫(地方自立政策研究所理事長)
講演「教育委員会改革と首長・議会の役割」 村上祐介(東京大学大学院准教授)
[PR]
by kkochan-com | 2014-05-23 21:45 | Trackback | Comments(0)

母・大田祥子の命日

c0060075_2113455.jpg

5月20日は母の命日です。
チョモランマ登頂後に遭難してから10年、毎年多くの方に明王院の「祥和廟」にお参りいただき、心から感謝申し上げます。
私はゴールデンウィークを利用し、息子(中3)と娘(中2)を連れてチベットのチョモランマ・ベースキャンプを訪問してき来ました。
空路で広島~成田~成都~ラサと乗り継ぎ、標高3,600mのラサからは車(トヨタ・ランドクルーザー)で標高4,000mを超えるチベット高原を駆け抜け、シガッツエ~ティンリー~オールドティンリー~ロンブクという経路で標高5,200mのベースキャンプに到着しました。
頭痛・食欲不振・倦怠感等の高山病症状に悩まされながらも無事に到着し、同時に雲が晴れて雄大なチョモランマが姿を現した時には「母が待ってくれていた」と感動しました。
ベースキャンプには10年前に作った記念碑がありますが、厳しい風雪のためにすっかり文字は消えており、皆でペンキで補修してタルチョ(祈祷旗)を飾って手を合わせました。
孫たちも祖母の偉業の一端に触れ、心に響くものがあったと思います。
c0060075_2114040.jpg

[PR]
by kkochan-com | 2014-05-20 20:58 | Trackback | Comments(0)

ばら祭・ふくやま大道芸

c0060075_21195585.jpg

ばら祭で行われた恒例の「ふくやま大道芸」、金曜日の前夜祭にてタクロバン市支援の投げ銭チャリティーが行われ、10組のパフォーマーの熱演により集まった56,429円をご寄付いただきました。
本来は大道芸人の皆さんが受け取るべき報酬をご寄付いただき、心から感謝申し上げます。特に実行委員の若林さんと鈴木さんには大変お世話になりました。
私はこれを機会にすっかり大道芸にはまってしまいました。今後とも大道芸が市民権を得られるよう、協力したいという思いです。
個人的には写真後方に足だけ写っている「ジロー今村」さんが面白かったです。
[PR]
by kkochan-com | 2014-05-17 21:18 | Trackback | Comments(0)

臨時議会開催

臨時議会が開催され、議長・副議長選挙が実施されました。
議長に小川眞和議員(水曜会)、副議長に稲葉誠一郎議員(誠勇会)が選出されました。
続いて常任委員会の再編も行われ、私は2年間委員長を務めた民生福祉委員会から建設水道委員会に移動しました。
また特別委員会は引き続き競馬場跡地利活用検討特別委員会に配属となり、副委員長に選任されました。
心機一転、4年間の任期の後半に臨みたいと思います。
[PR]
by kkochan-com | 2014-05-14 20:52 | Trackback | Comments(0)