<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「永遠の四一」好評発売中

c0060075_23323039.jpg

この度、備後の郷土部隊・歩兵第41連隊の足跡を辿った『永遠の四一(よんいち)』を、株式会社福山健康舎より上梓させていただくことになりました。

本書は、私がライフワークとして取り組んでいる41連隊の誕生から終焉までの歴史を、昭和の時代に自費出版された生還者やご遺族の手記を年代別・作戦別に分け、体系化して解説したものです。

今の世の中には、軍事に対して苦手意識をお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、41連隊の将兵がいかに戦ったかという歴史を知りたいという方にも出会いました。そのような方々のお役に立てればと思い、世界中に散らばったジグソーパズルを集める思いで本書を編纂いたしました。

実は昨年6月に執筆を決意したものの、手記や写真・地図などが集まらず大いに苦しみました。
郷土部隊の歴史の全貌を明らかにするという大きな仕事に取り組んだわけですから、手記などの収集や打ち込みと私の原稿執筆に半年、印刷会社に持ち込んでからも修正の連続であり校正完了までに半年、合計1年かかりました・・・。 

なかなか納得した本にならず、悔しい思いをしたものです。

しかし、必ずや41連隊の英霊の皆様が後押ししてくださり「この仕事は自分にしかできない」という信念の元、ようやく完成に至ったものです。知られざる郷土の歴史が明らかになり、今なおジャングルの落ち葉の下で眠っている英霊の皆様も少しはお喜びいただけたものと思います。

そして、「紹介する価値のある本だ」と感じていただけましたら、ご友人などにご紹介いただけると望外の喜びです。
よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by kkochan-com | 2014-06-20 23:33 | Trackback | Comments(0)

6月定例会・一般質問

c0060075_23261537.jpg

競馬場跡地利活用基本構想・基本計画について
 パブリックコメントにおいて、弓道場・冒険遊び場(プレーパーク)・スケボーパーク(ニュースポーツ広場)を求める意見が多数ありました。どのようにして基本計画に反映させるお考えでしょうか。また、これらの要望は本市の長年の課題であり、仮に競馬場跡地に導入が困難であったとしても、適地を求め設置を検討すべきではないかと考えます。
 次に基本構想に反映させた意見として、「防災対策」が盛り込まれました。しかし、跡地の海抜は低いため、地盤の嵩上げをする、体育館の1階を駐車場にして2階をアリーナにするなどの対応が必要ではありませんか。現在ある緑町公園・ローズアリーナと同様の機能が想定されるのでしょうか、お聞かせ下さい。
跡地と芦田川の一体感を出す手法や具体的な接続方法について、河川敷のジョギングコースの整備について、これまでの国土交通省との協議内容をお聞かせ下さい。国の「かわまちづくり」支援制度を活用するお考えはありませんか。
 総合体育館の設計について、スポーツ施設マネジメントの専門家等の意見を聞く機会を十分に設けるべきと考えます。最後に現施設解体の今後の見通しをお聞かせ下さい。

自転車のまちづくりについて
 レンタサイクル社会実験の結果についてどのような分析されていますか、お聞かせ下さい。その中の電動アシスト自転車の利用状況はいかがだったでしょうか。
今回の社会実験の費用対効果を示し、今後どのようなレンタサイクル事業を計画・検討されるお考えか、見通しをお示し下さい。
 市内のサイクリングコースを設定し、コースマップを作成してはいかがでしょうか。健康作りはもとより、観光振興策としても有効と考えられますが、サイクリングコースの設定に取り組まれてはいかがでしょうか。
自転車通行ゾーンの整備において、歩道との境界に段差が設けてあるなど、おかしな点も見られます。今後の改善点と整備計画についてお聞かせ下さい。

高齢者のアクセルとブレーキ踏み違え事故防止について
 本市における高齢者による交通事故件数の推移についてお聞かせ下さい。また、高齢運転者の受講機会の拡大を図るとされていますが、最近の実績をお聞かせ下さい。
 人間は誤りを犯すものとの前提のもとに、それらの誤りが事故に結びつかないように、不断の技術開発により車両の構造・設備・装置等の安全性を高める必要があります。本市としても、ぶブレーキとアクセルを兼ねた「ワンペダル」の啓発等、アクセルとブレーキの踏み違え事故防止に取り組むお考えはありませんか。

認知症行方不明者の実態把握について
 SOSネットワーク取り組みの実態や実績を把握しておられましたらお聞かせ下さい。また、過去において行方不明になったまま未だに発見されていない高齢者が何人いるのか、さらに今後の関係機関との情報共有のあり方についてお聞かせ下さい。
[PR]
by kkochan-com | 2014-06-20 23:28 | Trackback | Comments(0)

『永遠の四一・歩兵第41連隊の足跡を訪ねて』を上梓

c0060075_23104640.jpg

備後の郷土部隊・歩兵第41連隊の足跡を綴った「永遠の四一」を出版しました。
B5版560P、価格4,100円(税込み)
<取り扱い店>
大田記念病院売店「健康舎」
啓文社各店
TSUTAYA各店
萬生堂(神辺)

遠方の方はこちらからお申込み下さい。
http://kkochan.com/bookorder.html
[PR]
by kkochan-com | 2014-06-12 23:18 | Trackback | Comments(0)