人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラグインハイブリッドの旅

プラグインハイブリッドの旅_c0060075_18273937.jpg

日本縦断中の環境NGO「ZEVEX」代表の鈴木さんが我が家に「充電」に来られました。
当初は市役所で充電を予定し、多くのマスコミや来庁する市民に披露する予定でしたが、庁舎管理上難しいと断られ、やむなく我が家で充電となりました。
http://www.phev.jp/
この車は軽自動車のジムニーのエンジンを撤去しモーターを設置して電気自動車に改造し、バッテリー充電用の発電機も積み、しかもコンセントでバッテリーを充電できる方式の車(プラグインハイブリッドカー)です。

我が家の屋根にはソーラーパネルを設置しており、太陽光で発電した電気が電気自動車に充電される様子は、資源循環の見本のようでした。3時間程度充電した後に松永方面に旅立たれました。
この「プラグインハイブリッド」は、近い将来にブームが到来する予感のするエコ・カーです。なぜなら、普通の電気自動車を普通のコンセントで充電するには時間がかかりすぎ、実用的ではありません。例えるならばガソリンスタンドでストローで給油するような状態です。電気自動車がいつでもどこでも急速充電できるようなインフラ整備がされるまでは、このプラグインハイブリッドが主流になるのではないでしょうか。
プラグインハイブリッドの旅_c0060075_18411991.jpg

私も自宅から市役所までの約2kmを体験試乗させていただきました。
なお、旅の様子が3日の山陽新聞に掲載されました。
by kkochan-com | 2009-03-02 18:22
<< 市長表敬訪問 きもの日和★TOMO >>