人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフルエンザ発熱相談センター

5月1日に「新型インフルエンザ発熱相談センター」が設置されました。
☎084-928-1350
渡航歴があり、発熱がある場合、直接医療機関を受診せず、まず「新型インフルエンザ発熱相談センター」にご相談下さい。

さて、本日私は担当の保健所・保健予防課を訪問し、現状の体制を確認してきました。
福山市ではまだ「発熱外来」をどこに設置するか、「協力医療機関」はどの医療機関かが決定されていません。
12月には私が発熱外来の設置場所について議会で指摘をしましたが、医師会等の関係機関との調整がいまだについていない様子です。
福山市の危機管理体制の在り方が問われようとしています。
しかし保健予防課によれば、市内医療機関で疑いがある患者が受診された際も、まず発熱相談センターに連絡いただければ、保健所が市民病院と連絡を取り、これまで繰り返してきたシュミレーション通りに市民病院で診察できるようエスコートするとの事です。
保健所では連休を返上して対応にあたるとの事で、私もできる限り協力したいと考えています。
by kkochan-com | 2009-05-02 19:45
<< 新型インフルエンザの対応は冷静に 議会における新型インフルエンザ... >>