人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠岡の土曜議会

今日は笠岡市で開かれた「土曜議会」を傍聴してきました。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201003050113.html

土曜日開催で傍聴者を増やそうという声かけのせいか、40人分の傍聴席はほぼ満席で、小学6年生も10人くらいが制服を着て先生と一緒に来ていました。
質問と答弁は「一問一答式」で行われたため、議員は30分の持ち時間の間に何度でも質問ができます。ですから、10回でも20回でも市長が答弁に立つので、市長や執行部の考え方がすごく良くわかります。
しかも、原稿が無いので自分の言葉で話さないといけませんし、市民の代表である議員を尊重した答弁が多いように感じました。

福山市は質問は3回までという取り決めがあるので、いつも中途半端で終わります。笠岡も以前は3回までだったそうですが、回数制限なし(時間制限はある)として、すごく議論が活性化したそうです。
また、議員が質問材料を多く集めており、提案する内容もかなりしっかりとしていました。
はっきり言って、議論の内容が福山市議会より相当レベルが高いと感じました。
また、土曜日に開催することにより「開かれた議会」を目指している姿勢も評価できます。
福山市議会も変わらないといけませんね!

11日の私の一般質問には逆に笠岡の議員さんが傍聴に来てくれるそうです。恥ずかしくないような質疑をしたいものです。
ちなみに福山市は「代表質問制」を取っているので、一般質問をする議員は非常に少なく、今回も私一人です。これも他市の議会から見れば極めて珍しいと言えます。

終了後のマスコミからの取材に対する小学生の感想は「議員さんの言葉が難しくてよくわからないところもあったけど、笠岡のことを真剣に考えてくれていることはわかった」と答えていました。
子供から尊敬される議員でありたいものです。
by kkochan-com | 2010-03-06 21:20
<< 第29回福山マラソンと第4回「... 亀井静香郵政・金融担当大臣と面談 >>