人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どかぁ~ん!芦田川水泳大会

どかぁ~ん!芦田川水泳大会_c0060075_21234873.jpg

このイベントには賛否両論あります。
「よくやった!」という声もあれば「身体に悪いのではないか?」「何の意味がある?」「パフォーマンスじゃない?」という冷ややかな声もあります。
単なるパフォーマンに終わってはいけませんので、今回は泳ぐ前に清掃活動も実施し、ゴムボートを浮かべて川面に浮かぶゴミも回収しました。約50名が1時間にわたりゴミを拾って歩きました。

さて、官民あげて川をきれいにしよう運動の目的は何でしょう?
ワースト1がワースト2になったら多くの市民が川で遊ぶようになりますか?たぶん現状と変わらないでしょう。 マスコミがあまりにワースト1を宣伝するものだから、市民はすっかり川から遠ざかってしまいました。
このイベントは芦田川を再び泳げるような川に戻したいという目的を掲げ、それに向けて何ができるか考えようという主旨です。
どかぁ~ん!芦田川水泳大会_c0060075_21244123.jpg


12名の選手が参加し写真はスタートの様子です。(左から2人目が私)川の水は前日の雨により濁っていますが、河口堰を開放して弾力的放流を実施していたので、水質的には普段より良いのではないでしょうか。川底は5cm程度のヘドロが堆積しているような感触がありましたが、ズボッと埋まるほどの量ではありません。よく河口湖には大量のヘドロが堆積しており、河口堰を開放すると海が汚染されるという話がありますが、まったくのデマです。
今回は国土交通省や福山市環境部・水道局の担当者にも会場に足を運んでもらい、様々な意見交換を行うことができました。官民協力して多くの市民が川に親しめるように知恵を絞りたいと考えています。
どかぁ~ん!芦田川水泳大会_c0060075_21251424.jpg

by kkochan-com | 2010-06-27 21:38
<< 地方が元気になる勉強会 先の戦争における歴史認識について >>