人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文教経済委員会の視察

私は副委員長として今回の視察の企画・立案を担当しました。
初日は京都市役所にて坂本龍馬ゆかりの地巡り等による観光客誘致についてレクチャーを受けました。福山の鞆の浦も「いろは丸事件」の際に龍馬が滞在した地ですが、その知名度はやや低い様子です。京都は観光振興については大先輩であり(毎年5000万人もの観光客が訪れる)その取り組みは大いに参考になりました。
その後霊山資料館にて幕末の志士の資料を見学しましたが、資料の展示方法や特別展の企画、「友の会」の組織により大変人気のある資料館となっています。すぐ近くにある龍馬と中岡慎太郎のお墓参りにも行きました。

2日目は三重県伊賀の農事組合法人「もくもくファーム」に行き、産業として成り立つ農業について学ばせていただきました。園内にてハム・ソーセージ、地ビール、パン・クッキー等を生産しており、それらを提供するレストランの運営もされておられました。子供の農業体験のための宿泊施設もあり、まさに「農業テーマパーク」といった印象を受けました。
http://www.moku-moku.com/

3日目は奈良に行き、橿原市の重要伝統的建造物保存地区「今井町」を見学し、町並み保存の変遷についてレクチャーを受けました。重伝建指定当初は静かな町並みの維持を要望する声が多く、観光開発には否定的な住民の声が大きかったそうです。しかし、年月とともにまちが寂れ、最近では「もっと観光振興してほしい」という声が多く聞かれるようになったそうです。
電車待ちの時間を利用して橿原神宮と神武天皇稜にも訪問することができました。3日間とも好天に恵まれ、大汗をかきながら歩きまわる視察となりましたが、参加者議員にはおおむね「よく勉強になった」と好評であった様子です。
by kkochan-com | 2010-08-12 11:39
<< レイテ島訪問記 山岳会・子供キャンプを開催 >>