ピンポイントで相手の顔の見える被災地支援をしませんか?

陸前高田市の中学生は計628名、そのうち約半数の300名の生徒の家が流されたそうです。
学校は避難所となっており授業再開は困難な状況ですが、場所を替えて20日を目途に再開する予定です。
比較的被害の少なかった大船渡市立第一中学校の先生たちが陸前高田市の中学生の支援を行っています。
その大船渡の中学校の先生から電話をいただいたのですが、教育委員会等に学用品の手配をお願いしても話が前に進まず、民間に支援をお願いすることにしたそうです。というのも、県・市町の援助物資発送は生活必需品で手一杯で学用品まで手が回っていないそうです。
そこで、11日~15日の5日間限定(13時~19時)で下記の物品を「大田ゆうすけ事務所」にご持参ください。事務所は大田記念病院のすぐ東隣り(バス停前)にあり、車は大田記念病院の駐車場をご利用下さい。週末にまとめて発送する予定ですが、宅急便やゆうパックはまだ陸前高田市まで通じてなく、こちらからトラックを出すことになるかもしれません。
いずれにしても送料か燃料代がかかりますので、それに対する募金も行います。

<勉強道具>
①辞書(国語・英和・和英)中古OK、授業で使うので広辞苑のような大型は不可
②図書(中学生向き)中古OK、こんな時にこそ読んでほしい本をお願いします。
③学用品(筆記用具・ノート・A4クリヤーファイル)未使用の物
④コピー用紙(A4、B4)

<衣類>
「新品」でお願いします。中古品は避難所に山積み状態だそうです。
ジャージ・運動靴・下着(女子用)

<クラブ活動用品>中古OK
①野球(グローブ・バット・ボール等)
②ボール(サッカー・バレー・バスケット)
③ソフトテニス・卓球(ラケット・ボール)

<募金>義援金ではなく、上記物品の送料として

私の事務所はコチラです。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0122393110409213517
by kkochan-com | 2011-04-10 18:30
<< 支援物資受付終了! 第6回 緑町公園リレーマラソン >>