人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞆「お手火」神事に参加

鞆「お手火」神事に参加_c0060075_19394919.jpg

昨夜は鞆の「お手火」神事に参加させていただきました。
今年は道越町が当番で、私が道越に「ありそ楼」をオープンしたご縁で道越の若い衆に混ざってお手火を担がせていただきました。
まず港沿いの道越会館で景気づけに一杯飲みました。この時、タコを食べると足が地に着いてケガをしないそうです。(よく石段を踏み外したりして怪我人が出る)そして祇園さんに行く前に海に浸かり体を清めます。
鞆の知り合いにも多数お会いすることができましたが、私がお手火を担ぐというと一様に驚かれました。担ぎ手の周りには掛け声をかけたり、足元の注意をしてくれたり、ドンゴロスを頭からかぶせて水をかけてくれたり、様々なサポートをしていただきました。ありがとうございました。
それにしても貴重な経験をさせていただきました。鞆の伝統文化の一端に触れることができうれしく思いました。
by kkochan-com | 2011-07-10 20:20
<< ニューギニア慰霊の旅に参加して③ レイテ島・歩兵第41連隊の戦跡... >>