人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第16回比婆山スカイランに出場しました

比婆山スカイランとは、比婆山山系18.5kmを駆け巡る山岳マラソンです。広島県山岳連盟主催のこの大会は標高差が450mもあり、走路は木の根や岩がゴロゴロする登山道であり、アップダウンも激しく、その過酷さは平地で行なわれるマラソン大会とは比べようも無いものです。しかも天気はあいにくの雨で、登山道はぬかるみ、転倒者が続出していましたが、幸い大怪我は無かった様子です。
私の成績は243人中141位の2時間36分54秒であり、冷やかしの参加者がいない中で、まずまずの成績であったと満足しています。と言うのも、コースの途中途中で給水の係員や家族、福山山岳会の応援団、福山ヒマラヤクラブのメンバーから声援をいただき、最後まで気力が途切れることなく走りきることができました。
また、好成績の秘訣として、シューズの選択がありました。私のシューズは山岳マラソン用のスパイク状のソールであり、ジョギングシューズの他選手に対してグリップ力・制動力共に抜きんでいたと思います。
大会の様子は6月6日にTSSにて放映されるとのことで、黄色のTシャツを着た私をを探してみてください。
第16回比婆山スカイランに出場しました_c0060075_12484666.jpg

by kkochan-com | 2005-05-22 10:45
<< 母の登山靴をはきもの博物館に寄... 母の一周忌が来ました >>