人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産・白川郷

視察2日目は合掌造りで有名な白川郷へ行ってきました。
白川郷は重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)として保存され、歴史的景観が維持されています。
合掌造りの集落には実際に村民の皆さんが住んでいらっしゃるので、見学するには下記のルールがあります。

1 白川村は生活を今も営んでおります(テーマパークではありません)
無断で田んぼ(冬期も含む)や敷地内、家の中には絶対入らないように
田んぼ・畑の作物や花壇の花は、村民が食べる為や観賞するために植えてありますので、むやみに採ったりしないで下さい。
2 合掌造りは大変火に弱いです、タバコのポイ捨てはおやめ下さい。
花火は厳禁です。
3 ゴミのお持ち帰りをお願いいたします
4 車は所定の駐車場に止めて下さい。
(駐車時はアイドリングは止めて下さい)
住人の皆様は大変な不自由があるかとは思いますが、その不自由さを乗り越えて家を守ろうと言う気概を感じました。

ちょうど1軒屋根を葺き替えているところで、しばし見学いたしました。
白川郷には「結(ゆい)」という人々の結びつきが今も受け継がれています。合掌造りでは屋根の茅を葺き替えるのも「結」により行われます。
世界に誇る文化遺産である合掌造り集落を現在まで守ってきた原動力であるこの相互扶助の精神を「結カード」として具体化されたそうです。
結カードにご入会いただくことにより、カードご利用金額のうち、一定割合が財団を通じて合掌造り集落の活動資金として活用されます。

ここ白川郷は濁り酒(どぶろく)の産地でもあり、その名もずばり「白川郷」というお酒があります。濁り酒というと好みが分かれるとは思いますが、飲めば飲むほど病み付きになるのがこの「白川郷」ではないでしょうか?私の母が生前作っていたどぶろくとそっくりの味でもあります。

白川郷を後にして日本最大規模の石を積み上げたロックフィルダム・御母衣(みぼろ)ダムを見学して、本日の宿・飛騨高山に到着しました。
高山にも重伝建で古い町並みが保存してあり、観光客で大変な賑わいでした。鞆の町並みも重伝建に指定されると、このような町並み保存が可能になるかと思うと、一刻も早い指定が待たれるところです。
by kkochan-com | 2005-07-14 22:59
<< 社会福祉法人・愛知たいようの杜 会派で金沢市に視察に行きました >>