人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野峡と人楽交感まつり

子供の幼稚園の行事で山野峡に行って来ました。
あいにく昨夜の雨で、川の水は濁っていたのですが、子供たちは大喜びで川に入ってゆきました。私は子供たちを引き連れて洞窟探検や魚捕りに大活躍させていただきました。しかし、ちょっと目を離した隙に小さい子が足を滑らせ、流れの落ち込みにはまり、溺れてしましました。すぐに救い上げましたが、子供も私も少々肝を冷やしました。幸い私の目の前だったので、事なきを得ましたが、私以外の大人はほぼ全員川原で歓談中であり、無責任とは言いませんが、もう少し子供たちと一緒に川の中に入って遊んでほしかったという気がします。

山野峡の後は、一文字で開催された「人楽交感まつり」に行きました。
モトクロス用のバイクにロードレーサー用のタイヤを履かせた「モタード」によるレース、バイシクルモトクロス「BMX」によるパフォーマンス合戦、井亀明彦ライブ、圧巻は特設ジャンプ台を使ったフリースタイルモトクロス「FMX」のスーパージャンプでした。
私も20歳代の頃はモトクロスの真似事をやっておりましたので、久々に血が騒ぎました。若い人たちが力を合わせるととんでもないエネルギーが生じるのだと言うことを実感する祭りだったと思います。
             「スコーピオン」というトリックジャンプ
山野峡と人楽交感まつり_c0060075_13483728.jpg

by kkochan-com | 2005-08-07 13:22
<< 市民平和のつどい・郵政民営化関... 原爆投下から60年 >>