人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参り&川遊び

母方の実家(岡山県美咲町)に家族で墓参りに行ってきました。
母の墓があるわけではありませんが、先祖代々のお墓があり、93歳の祖母と92歳の祖父が守っております。
祖父母の家は山のてっぺんにあるのですが、ふもとの小川で、子供達と魚獲りをしました。各種の網を駆使して、カワムツ等の小魚を捕まえ、最後に小さな淵を目掛けて1回だけ投網を打ちました。手のひらサイズの魚が5匹入っており、大いに子供達に自慢しました。
実家では、栗の実が落ちており、拾いながらお墓に行き、気が早い祖父母が立てたお墓の説明を子供達にしながら、お参りを済ませました。
by kkochan-com | 2005-09-24 10:30
<< つれのうてフェスタ 市政報告会 >>