人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ市政報告会

町内会の集まりにて短時間ですが、市政報告をさせていただきました。
この日の朝刊には、ネタがたくさんあり、話題には事欠かなかったのです。
まず、競馬ですが、いよいよサラブレッド導入が本決まりとなりました。ただしハードルもいくつかあり、サラブレッドを走らせるには若干の施設改修が必要です。サラブはアラブよりスピードに優り、馬体も大きいので、それに対する対応策として、第4コーナーの半径を大きくすることと、内傾斜(バンク)をつけることが必要とのことです。それから馬主がサラブレッドを買うかどうかも問題です。賞金や奨励費を若干値上げすることにより、市は馬主がサラブを買ってくれると見込んでいるようですが、果たして目論みどおり事が運ぶかどうか見守りたいと思います。

次に鞆の問題です。
イコモスの世界会議にて、鞆の埋め立て架橋事業の撤回を決議し、県と市に申し入れるとの事です。
イコモスという団体は簡単に言えば世界遺産を指定する際の審査機関ですが、そのイコモスの世界会議にて決議されたという事は大きな意味を持つと思います。ご存知のように広島県には原爆ドームと宮島の厳島神社の2つの世界遺産がありますが、原爆ドームが指定を受ける際には随分と反対意見もありました。その経緯を知っておりましたので、世界遺産の指定を受けるということは並大抵の事ではないなという印象を持っておりましたが、そのイコモスがある意味においてお墨付きをくれたという事は、やはり鞆は世界遺産に匹敵する価値があるという事だと思います。
by kkochan-com | 2005-10-25 14:45
<< 藤井マナブLive 水道事業に関わる勉強会 >>