人気ブログランキング |

市民ウォーキング大会・冬山版

福山山岳会主催の市民ウォーキング大会が、吾妻山(1240m)で開催されました。
高曇りの天気でしたが、風も無く、気温も高めで、冬山入門には最適の天気であったと思います。

参加者は全員で40人程度であり、A:冬山経験者、B:冬山初心者、C:山スキーの3グループに分かれ、それぞれのリーダーを中心に、ワカンやスノーシュー、裏に滑り止めを貼ったスキーを履き、準備を整えます。
私も家族で参加しましたが、母子は麓の国民休暇村にて遊ばせておいて、私は山スキーグループのリーダーとして吾妻山山頂を目指します。
スキーの機動力というのは本当に素晴しく、A・Bグループが中腹に差し掛かった頃には頂上に着き、大膳原という無木立ちの天然のゲレンデに滑りこみます。偶然、市役所の山岳会の方達も来られていました。

大斜面を滑り終えるとスキーの裏に再度滑り止めの「シール」を貼って、頂上に登り返しです。再度頂上に着いた頃に後続隊も到着し、遠くに大山を望みながら各自昼食を取りました。
ABの皆さんが見守る中、もう一度大膳原をカッコ良く?滑り、またまた頂上まで登り返し、今度は国民休暇村に向けて滑り降りました。
このように都合3回登っても、歩いて1回登るABグループより早いのです。
素晴しい機動力だと思われませんか?

吾妻山は冬山入門、山スキー入門に最適の山です。皆さんもぜひ一度チャレンジしてみてください。
<吾妻山頂上にて>
c0060075_1743452.jpg

by kkochan-com | 2006-02-19 16:42
<< 民生福祉委員会が開催されました 苫小牧市・科学センター視察 >>