政務調査費

議員の活動費として、報酬の他に「政務調査費」というお金を、福山市議会議員の場合は毎月70,000円いただいています。
これを130,000円に値上げして欲しいという要望が議長から市長に出され、現在その是非を市の報酬審議会にて審議されています。

※政務調査費とは↓(足利市)
http://www.watarase.ne.jp/orihara/chousahi1.htm

値上げの理由は、30万人以上の中核市の政務調査費の平均額が120,964円なので、平均額並みに引き上げたいという事です。
対して、随分と審議会で意見が出たようです。
「13万円の根拠が不明確」
「少ない金額でも頑張って欲しいという思いもある」
「どのような活動をしているか詳細な資料提出を」
ある新聞には「お手盛りではないか?」と批判されていました。

なるほど、ごもっともだと思いますので、近日中にHPにて、私のこの2年間の政務調査費の使途の詳細を報告したいと思います。
[PR]
by kkochan-com | 2006-04-26 22:11 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://kkochan.exblog.jp/tb/3852010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エコ和尚のひとり言 at 2006-05-01 09:07
タイトル : 福山市議 政務調査費を増額!?
福山市は、現在一人当たり月に7万円支給されている「政務調査費」というものを、13万円に増額することを審議会に諮って検討しています。 政務調査費とは、議員報酬(給料)とは別に議員の調査研究のために支払われる経費のことで、視察や研修会の費用、書籍の購入などに使われ、年3回に分けて会派ごとに支給されるものです。 この政務調査費は、市から議員にお金が出るわけですが、多くの場合、議員は市に対して詳細な使途の報告を義務付けられていません。領収書の提出は必要なく、年1回提出する「収支報告書」も、研修費いくら、会...... more
<< 山野峡・山開き 緑町公園リレーマラソン >>