人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都市整備特別委員会が開催されました

伏見町再開発においては、5月14日の再開発準備組合の総会で、キーテナントに天満屋が内定したそうです。
これにより駅前周辺で天満屋は元町店・ロッツに加えて3店舗目という事になりますが、オーバーストアの状態になるのではないかという懸念がしますし、ロッツについては、7年後に福山市との契約が切れる際に撤退する可能性は無いかと質問しました。答弁としてはロッツ独自の営業努力や顧客獲得により、そのような心配はしていないとのお答えがありました。であれば、より積極的なロッツの支援が必要ではないかと要望しておきました。

また、北浜シンボルロードが整備され、先日のばら祭の一環として盛大にテープカットがされたのはご存知の方もいらっしゃると思います。道路を水色に塗り、以前はこの道路が福山城に繋がる入江であった事を偲ばせる工夫もされています。
そのシンボルロードの延長のような形で、再開発ビルの中に駅に向かって吹き抜けのモールが作られる予定です。これは駅と商店街を結ぶ回遊路としての目的があるそうです。
再開発ビル予定地には入江や福山城の石垣等の遺構が埋まっており、その遺構をいかにして保存するかという事が議論されていますので、このモールに遺構の一部を活用してもらうよう、再開発組合に要望してはどうかと提案いたしました。なぜなら、伏見町には多くの「市道」が通っており、福山市も大口地権者であるからです。
by kkochan-com | 2006-05-30 21:41
<< 民生福祉委員会が開催されました 運動会 >>