人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の会・新年会

脳神経疾患サークル「虹の会」の新年会が開催され、多くの方にお越しいただきました。
会場では「物販コーナー」を開設しました。
平和建設の関連会社㈱紫萌堂が出店され、美味しい「地パン」などを販売しました。
http://www.shihomame.com/index.html
「中島商店」の保命酒関連商品も販売しました。
http://nakataku.com/
そして、売り子は「子供たち」です。子供に経済観念を植え付ける事が狙いでした。

私も時間をいただき、市政報告をさせていただきましたが、「○○を整備した」「××を訴えている」「△△を取りまとめた」というパターンのお話しは、聞いてもつまらないのではないかと考え、今回は「私の活動をご支援下さい」という、皆様にお願いをするお話しをさせていただきました。
つまり、私が取り組んでいる様々な活動や、議会で訴えている内容に対して、皆様にも賛同いただいて、大きな市民運動として発展させ、議会における私の援護射撃をしていただきたいという内容です。
議員が市民にお願いをすると言えば、選挙の時だけと思われている方が大部分かと思います。そして選ばれた議員は、私に任せておけとばかりに密室政治を行い、数々の問題が発生したのではないでしょうか?

タイトルは「政治活動にご支援下さい!」です。
様々な企業・人・物を紹介しましたが、頼まれた訳でもなく、見返りがある訳でもなく、皆様に押し付ける気もありません。聞かれた方が各自でご判断いただければとお願いしました。

①福山の農林水産業の振興を!
★福山の食料自給率について
地パン、(有)アグリインダストリーの紹介

②芦田川ワースト1を返上する会の紹介
★ヘドロを分解する「酵素団子」を参加者に配布しました。
「芦田川の今後を考える住民説明会」へ参加の呼びかけもしました。
日時:1月20日(土)13時~15時 サンピアにて

③バイオ・自然エネルギーの見直し
★薪ストーブの紹介 
ストーブ販売店「小畠」の紹介、神石高原町・森林組合の薪を紹介しました。
★バイオ・ディーゼル燃料(BDF)の紹介
福山BDFセンターが廃油を回収し、精製してBDFとし、軽油と同じ感覚でディーゼル車に使えます。
★太陽光発電の紹介
福山では、石井表記が原材料のシリコンを加工し、シャープが世界一のシェアを誇り、山晴建設・福山電業などが施工している事を紹介しました。

④スポーツ振興
★福山市民ウォーキング大会(県民の森) 2月4日 福山山岳会
★福山マラソン 3月18日 福山市
★緑町公園リレーマラソン 4月22日 福山市民走ろう会
★大田祥子杯中学生野球大会 8月13日・14日 福山リトルシニア
★グリーンライン駅伝 11月11日 鞆の浦RUN DEブー

⑤4/8県議会議員選挙について

⑥バラのまち・福山について
「ローズマインド」を持ち、100万本のばらのまちを目指しましょう。
「ROSE BOOK」の紹介もさせていただきました。

⑦国家のあり方について
★ベンジャミン・フルフォードさん講演会 1月28日(日)14時~ 鞆公民館
★硫黄島からの手紙・フューレック(藤本興業)シネフク大黒座、エーガル8で上映中
http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/
★めぐみ~引き裂かれた家族の30年・シネマモードで上映中
http://megumi.gyao.jp/

⑧市民とのコミュニケーションの紹介
ホームページ・ブログ(日記)
メールマガジン「ゆうすけ通信」
ソーシャルネットワーク「mixi」
ビジネス情報・連載「芦田川」
市議会だより「ゆうすけ通信」
市政報告会(随時)
議会の傍聴について、3月12日(月)代表質問のお知らせ

⑨鞆・町家エイドの紹介
貴重な鞆の歴史財産「町家」を守るために寄付を集め、改修に助成し、保存・再生をはかる取り組みです。

などなど、様々なテーマでお話しをさせていただきました。
by kkochan-com | 2007-01-14 09:39
<< 地方分権懇話会に参加 『めぐみ~引き裂かれた家族の30年』 >>