人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中 優さん講演会

すこやかセンターで開催された田中優さんの講演会に参加しました。
講演会の前に映画「不都合な真実」も観たので、期待して参加したのですが、期待以上の素晴らしい内容でした。
温暖化防止と言うと、「我慢」というイメージがあります。しかし、温暖化=人類の滅亡といった暗いイメージではなく、前向きに積極的に温暖化に取り組むことが、人類の発展に繋がると言うお話しもあり、非常に参考になりました。
その他、下記の内容のお話しがありましたが、2時間があっと言う間に過ぎた感じです。
○六ヶ所村、再処理工場の何が問題か
○地球温暖化はライフスタイルでは解決できない
○電力問題は料金で解決できる
○オール電化住宅はエコにならない
○石油の奪い合いが戦争を作っている
○アメリカの軍事費を支えるのは私たちの貯金だ
○運動の三つの方向性
○エネルギー問題は省エネと自然エネで解決できる
○解決するための仕組を作ろう
○もっと豊かに暮らすための一歩を

田中 優さんプロフィール
1957年、東京生まれ。地域の反原発運動から環境問題に入り、さまざまなNGO活動に関わり、「未来バンク事業組合」理事長、「足元から地球温暖化を考える市民ネット」理事、「揚水発電問題全国ネットワーク」共同代表、「自然エネルギー推進市民フォーラム」理事などで活躍中です。
by kkochan-com | 2007-04-20 21:50
<< 第2回緑町公園リレーマラソン 長崎市長、撃たれる! >>