人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞆のイベントに対する協賛を募集します

鞆のイベントに対する協賛を募集します_c0060075_22181836.jpg


 9月議会にて、鞆の埋立架橋計画の早期実現を求める請願書の採択が行われました。
議長を除く採決の結果は、賛成39、反対5(全員共産党の議員)、棄権1(私)となりました。

 私は賛成派・反対派の住民いずれも鞆を愛しており、鞆の発展を願っておられる事を理解しているつもりです。しかし、鞆の発展のために事業が必要か否かという点で、住民間に大きな亀裂ができています。
私としてはこれ以上の対立は避けたいという思いがあり、旗色を鮮明にするよりは、賛成派・反対派の両者の仲介ができる存在でありたいと考え、請願の採決を棄権しました。

 反対・賛成いずれの立場を取る方々も、以下ついては意見が一致すると思います。
1、鞆の浦の景観、まちなみは、地元の財産・観光資源として引き続き大切であること。
2、埋め立てで意見は違っても、他の面では仲良くやっていった方が良いこと。
埋立架橋問題の是非は一議員の力ではどうしようもありませんが、今後とも鞆の問題には関心を持って取り組んで行くつもりです。

 そこで、「NPO法人平塚・暮らしと耐震協議会 http://hira-taishin.jp 」副理事長の木谷正道さん達が「鞆・日本の心」プロジェクトを立ち上げ、11月23日~25日にかけて鞆でイベントを開催されると聞き、全面的に応援する事としました。

「鞆・日本の心 ~ 全国耐震・まちづくりフォーラム」
<百面打ち囲碁まつり & 心のトーク・コンサート>

■11月23日(金)「鞆・囲碁まつり~棋士百面打ち」
指導:大竹英雄九段・名誉碁聖、武宮正樹九段、大矢浩一九段、小川誠子六段
■11月24日(土)
「フォーラム・古民家保全と耐震補強」
鈴木保氏(京都大学名誉教授)地元建築士、平塚・暮らしと耐震協議会など
「トーク & コンサート」心の唄 in TOMO(常夜灯前)
中村良夫氏(元東京工業大学教授/元京都大学教授)、小川誠子氏(囲碁棋士六段)
木谷正道(ギター弾き語り)http://kokorono-uta.net
芳沢憲明(シンセサイザー)、竹DS(創作ソロ手話唄)
■ 11月25日(日)ワークショップ(東京通信使)視察他
(内容はまだ予定であり、変更の可能性があります)

 常夜灯の前で囲碁の百面打ち、トーク、コンサートは絵になり、鞆の浦の景観の価値を知らしめ、高めることに役立つでしょう。囲碁や音楽は誰にとっても楽しいので、地域の住民が仲良くなることに役立つでしょう。耐震補強フォーラムも、古民家に住む多くの鞆の住民に役立つでしょう。
 埋め立てがどうなろうとも、鞆の浦に美しい景観があることに変わりはなく、長期的に良いまちづくりを進めていくことが大事だと多くの方々は思っておられると思います。鞆の浦らしい楽しく美しいイベントとして定着し、発展させていきたいと考えています。

 なお、今回のプロジェクトは、全体で160万円の経費が予想され、少しでも地元を中心とした企業・団体の協賛を募りたいと思っています。
これは、現実に予算が足りないこともありますが、それ以上に、協賛として企業や団体、個人にご参加いただくことに、とても大きな意味があると考えるからです。

★ご協賛いただける企業・団体・個人の方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。
by kkochan-com | 2007-09-30 22:19
<< 福山東ロータリークラブで講演 鞆の問題に対するご意見 >>