人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野中学校の卒業式に出席

本日は山野中学校の卒業式に出席しました。
なんと卒業生は5人、3学年合わせても12人の学校です。
会場の体育館は大きいのですが、生徒・保護者・先生・地域の皆さん(来賓)を含めても、全員で50人程度の参加者です。
5人ですから、卒業証書授与なんてすぐ終わってしまいます。

しかし、ここからが感動的でした。
卒業生・在校生の一人一人から、3年間の思い出や、担任の先生への感謝の言葉、先輩・後輩に送る言葉が続き、涙無しでは聴けない素晴らしい内容でした。

ところが、山野町は昨年春には保育所が閉鎖され、山野小学校も30人ほどいた生徒が、そのうち10人は今春に転校するそうです。
もっと、大人数の学校で教育を受けさせたいという保護者の意向もあるのでしょう。
確かに10数人の中学校ではクラブ活動もままなりませんし、学習面でも不安があるでしょう。
このままでは小学校も中学校も数年のうちに閉鎖することになるでしょう。こんな素晴らしい学校が無くなるのは、なんとも寂しい事です。
子育て世代の皆さん、どなたか山野に移住しませんか?
by kkochan-com | 2008-03-10 16:27
<< 3月定例会・最終日 グリーンライン植樹祭 >>