人気ブログランキング |

全員協議会が開催されました

6月23日には市議会の「全員協議会」が開かれ、駅前整備の問題について協議が行われました。
しかし、地下送迎場は昨年3月議会で議決されており、協議会はあくまで「協議」であって、賛否を問う会議ではありません。残念ながら、現計画は行政手続き的には何も問題は無く、計画を変更するには市長サイドが代替案を出し、それを議会が再議決する必要があります。
協議会では、あくまで駅前の交通結節点としての機能を重視する市の地下送迎場整備方針に変わりは無い様子であり、多くの議員も追認する格好となりました。

なお、市民団体のプランにかかる経費の見込みが示され、市の試算では第1案は約100億円、第2案は50億円はかかるのではないかとの事でした。(市の現計画は27億の予算)
私見ですが、工事違約金がかかるとは思いますが、地下送迎場を中止すれば、大幅に経費は節減でき、城の遺構も残るのではないでしょうか。交通結節点としての機能は、タクシー乗り場をニューキャッスル前のロータリーに移動させる等、平面上でやりくりできるような気もします。
by kkochan-com | 2008-06-23 18:57
<< 下水処理水リサイクル 明政会の代表質問 >>