<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロッツでjazzのライブ

今日は5時から、ロッツ地下1階イベントホールにて、クリスマス点灯式があり、続いて「藤井マナブwith国貞雅子Live」が開催されました。
なんと入場無料で、先着50名にはグラスとウエルカムドリンクのプレゼントがありました。福山市が大家のロッツですから、このようなイベントを通してロッツがますます活性化する事を期待しています。

<メンバー紹介>
Dr:藤井マナブ・福山出身のスーパーjazzドラマー
http://manabufujii.com/
P:堀 秀彰
http://horinky.withmusic.jp/
B:櫻井郁雄
http://homepage1.nifty.com/live/SakuraiIkuo/
Vo:国貞雅子
http://open.sesames.jp/itsumokokoro/html/_TOP/
[PR]
by kkochan-com | 2006-11-04 16:47

福山競馬ファン感謝デー

今日は年に一度の「ファン感謝デー」なので、家族で競馬場を訪れました。
息子が13時からの馬場を使った徒競走に出たいと言っていたのですが、なんと30分ほどで定員に達したそうです。参加した子供達は、深い砂の馬場に足を取られながらも、楽しそうに走っていました。
うちの子供達もポニーに乗せて貰ったり、動物園から出張して来たハムスターを抱っこしたり、競馬場を満喫していました。
私も箱崎漁港で水揚げされたイシガニを買いました。ワタリガニを半分に縮小したようなカニで、身は少ないのですが、新鮮なせいかとても美味しくいただきました。
少し残念だったのは、サラブレッドなどの競走馬が走るシーンが少なく、馬の格好良さがアピールできていなかった事と、競走馬を近くで見れるようにして欲しかったし、可能であれば2人乗りでいいので、乗馬を体験できたら良かったと感じました。
[PR]
by kkochan-com | 2006-11-03 16:47

福山・府中広域行政事務組合の視察

この組合を簡単に説明すると、福山市・府中市・神石高原町の2市1町の議員が集まって、自分達の「市域」を超え、広域事業に取り組む組合です。

今回は、愛知県・豊田市近隣の広域行政組合「豊田三好事務組合」に視察に行きました。
メンバーは、福山市の議長や元議長、府中市の議長など、そうそうたる顔ぶれで、私なんかは末席でおとなしくしていました。

そして、豊田三好事務組合の方から、取組み事業について説明が始まりました。
こちらの圏域には「矢作川」という川があり、事務組合の事業としてこの川の浄化に取り組んでいるという話がありました。
川で遊ぶ子供を指導する指導員を養成したり、カヌーやボートによる市民交流事業に助成をしたり、一斉清掃やパトロール担当者による不法投棄の監視など、私が9月議会で訴えた事とほとんど同じ取組みをしている事が紹介され、福山での私の提案が、ここでは主力事業であるという話に、多くの議員が驚いた様子でした。

参考文献を紹介します。

矢作川・水質浄化運動30年の闘い
http://www.japanriver.or.jp/taisyo/oubo_jyusyou/jyusyou_katudou/no1/no1_pdf/yahagi.pdf

矢作川にみる流域における地域連携のあり方に関する考察
http://www.crec.jp/katudou/report/report143-2.htm
[PR]
by kkochan-com | 2006-11-01 15:15