<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福山港本航路(-16m)整備事業・起工式

福山港の航路浚渫起工式に出席しました。
JFEに10万トン級の船が接岸できるよう、16mの深さの航路を整備するのです。 35年前に整備した航路ですから、長い年月の間に航路が土砂で埋まってしまい、大型船は荷を減らしたり、潮待ちをして満潮時にしか入港できないという状態にあったそうで、改めて浚渫する事になったのです。
約100億円の大事業であり、県知事や国土交通省副大臣も来られ、盛大な起工式でした。
by kkochan-com | 2007-03-31 17:39

統一地方選スタート

県議会議員選挙の火蓋が切って落とされました。
選挙カーが一斉にまちに繰り出し、選挙ムードの盛り上がりが期待されます。できれば、街宣車も名前の連呼だけでなく、政策も訴えていただきたいところです。
今回の選挙も投票率の低下が懸念されますが、よく「誰がなっても一緒」と言われる方がいます。夕張市の例を見ればわかると思うのですが、あのような市長や議員を選んだのは夕張市民ですから、市民の責任も重いと私は思います。
また、夕張市は4月から税金が上がったり、市民サービスが低下したりしますが、市民は決して被害者ではなく、自業自得なのかもしれません。
政治家は「誰がなっても一緒、私達には関係無い」という事は絶対ありませんので、各候補の考えをよく聞いて、選挙には必ず行きましょう。
by kkochan-com | 2007-03-30 17:25

3月議会最終日

長かった3月議会も最終日です。
市民病院の産婦人科医師の引き上げ問題、ツネイシホールディングスの不法埋め立ての問題、小池病院の婦人科検診の過誤請求の問題など、多くの問題が露呈し、対応を協議しました。
また、平成19年度予算についても、様々な質疑がありました。

最終日の今日は、議員定数を増員する条例改定が審議されました。
従来の議員定数は38人でしたが、合併により新市(+2)神辺(+4)内海(+1)沼隈(+1)の計8人の議員が増え、現在は46人の議員がいます。
46人は多いという意見もありましたが、合併により4町合わせて約80人の町議会議員を8人の市議会議員に集約した経緯と、人口1万人につき市議1人が全国標準であるという意見が多数を占め、全議員賛成で定数を46人に増やす条例改定案が可決されました。
by kkochan-com | 2007-03-26 17:00

東林館高校卒業式

神石高原町であった東林館高校の卒業式に出席しました。
知る人ぞ知る、不登校の子供を受け入れている学校で、卒業式の最後に歌われた歌が、ゆずの「栄光の架け橋」でした。

♪誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった
 決して平らな道ではなかった
 けれど確かに歩んで来た道だ
 あの時想い描いた夢の途中に今も
 何度も何度もあきらめかけた夢の途中

 いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…

 悔しくて眠れなかった夜があった
 恐くて震えていた夜があった
 もう駄目だと全てが嫌になって
 逃げ出そうとした時も
 想い出せばこうしてたくさんの
 支えの中で歩いて来た

 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
 希望に満ちた空へ…

 誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった

 いくつもの日々を越えて
 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…
 終わらないその旅へと
 君の心へ続く架橋へと…


保護者の多くが泣いておられ、感動の卒業式でした。
by kkochan-com | 2007-03-24 17:01

小学校卒業式

今日は福山市内の小学校は卒業式です。
私も母校の多治米小学校の卒業式に出席しました。
卒業生の中には従兄弟の息子もいましたし、天気にも恵まれ、いい雰囲気の卒業式であったと思います。
さて、77名の卒業生はなんと15校の中学校に進むそうです。私が27年前に卒業した時は140名の大部分が城南中か誠至中に入学したのですが、昨年度より始まった学校選択制と、私立中学の増加により、小学生の時から進路を考えなければならない時代となりました。
この学校選択制は地域の繋がりを希薄にするのではないか、子供同士の繋がりを切る事にならないかという弊害が気になります。今後の状況を良く見極めて、場合によっては見直しも必要ではないかと言う気がします。
by kkochan-com | 2007-03-22 11:10

予算特別委員会・最終日

今日は特別会計・企業会計の予算審査の日です。
代表質問でも質問したのですが、国は高利で貸し付けている地方債の、低利のものへ借換えや繰上償還を来年度認める方針を打ち出しました。
福山市も6%以上の金利を支払っている地方債が183億円もあるのですが、特に水道事業においては46億円もあり、このチャンスにぜひとも借換え・繰上償還に取り組んで欲しいと質問しました。
と言うのも、H16包括外部監査報告書には、将来の企業債償還により、老朽菅の敷設替えが難しいと明記してあります。これを回避するためにも、一層の努力が必要だし、下水道事業との統合もさらに研究してほしいと要望しました。なぜなら、水道と下水道は工事や料金徴収のダブリも多く、多くのまちで上下水道事業の統合に取り組んでいるからです。そうやって経費の削減をすることが、福山市の水道局の生き残る道ではないかと思います。
by kkochan-com | 2007-03-20 12:13

第26回ふくやまマラソン

c0060075_20431935.jpg

今日は絶好のマラソン日和でしたね!
今年は過去最高の4100人がエントリーし、安全対策として様々な試みが行われました。その対策とは、AEDを積んだ自転車が巡回したり、ドクターランナーが実際にコースを走った事です。

私は例年10kmに参加するのですが、息子が1年生になったので、今年は3kmのファミリーの部に出場しました。
ちなみにゆうすけファミリーのタイムは16分3秒の47位でした。
息子は1年生にしては頑張ったのではないでしょうか?

さて、先日の本会議で市長・議長・教育長にも参加を呼びかけたのですが、残念ながらどなたも参加されませんでした。来年こそ参加していただきたいものです。
c0060075_20435769.jpg

by kkochan-com | 2007-03-18 20:44

予算特別委員会・開催中

昨日から新年度予算を審議する「予算特別委員会」が開催されていますが、昨日のある議員の質問は面白かったです。
①サンピアの今後を検討する会を作ってはどうか?
②来年の選挙に向けて「選挙公報」の発行を検討してはどうか?
③市民公募債の発行を検討してはどうか?

いずれも、私が今までに訴えてきた事であり、特に選挙公報の発行に対する答弁は、「前向きに検討する」でした。 援護射撃だとすれば、ありがたい事です。
by kkochan-com | 2007-03-15 11:51

3回目の代表質問

議員になって3回目の代表質問に立ちました。
傍聴に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。 今回はかなり自信を持って質問できたと思います。 来られなかった皆さんのために、一部をご紹介しましょう。

ハイライトシーン①
最後の質問で「鞆の架橋問題において、賛成派住民と反対派の間に溝ができている。市長、両者が頭を冷やして、感情的にならずに住民説明会に参加できるような配慮を・・・」
と、言うつもりだったのですが、「市長、頭を冷やして」と言ってしまったらしく、議場が騒然となりました。

ハイライトシーン②
今週末の「ふくやまマラソン」の開会式に出られる市長・議長・教育長に、ウォーキングの部でいいから大会に参加してはどうかと提案しました。
市長自らが参加する事により、大会が大いに盛り上がる等の効果を説明しましたが、残念ながら答弁はありませんでした。

ハイライトシーン③
「硫黄島からの手紙」を例に出し、福山の41連隊が全滅したレイテ島の戦いを次世代に伝えなければならない! と、傍聴に来られていた41連隊の生き残りの方の胸に届くように、力一杯述べました。

質問は一問一答式に編集されて、28日(水)14時から、レディオBingoで放送されますので、ぜひお聴き下さい。
by kkochan-com | 2007-03-12 11:43

きもの日和★TOMO

c0060075_0201813.jpg

「きもの日和TOMO」という、着物を着て鞆を歩こうというイベントに参加しました。
この日は雛祭りでもあり、多くの観光客が鞆に訪れておられ、皆様に着物+町並み+お雛様+港の風景という、素晴らしい「景観」を演出できたと思います。
レンタル用の着物は、尾道のNPO法人「てごう座」に用意していただき、1人3千円で着付けもしていただきまいした。
また、フリースペース白壁という蔵にて、「森恵Live」も開催されたり、参加者が集まって、常夜灯前でファッションショーもあったりして、なかなか盛り上がっていました。
しかし、なんと言っても一番人気は「竜馬そっくりさん」でした。100枚以上、観光客と記念写真を撮ったそうです。

c0060075_0204124.jpg

by kkochan-com | 2007-03-04 00:09